top of page
検索
  • ラッキィ

CLUB ERA 筐体氏ゲーセン部屋訪問


CLUB ERAホームページをご覧の皆様、しばらく更新をサボっていて申し訳ありません。 とお詫びの言葉から久々の更新です。 今回は、メンバーの筺体氏のゲーセン部屋にメンバーが集結。筐体氏は新築するにあたってゲーセン部屋を確保するほどのゲーセン好きで、目玉は『アフターバーナーⅡ』コマンダータイプの大型ムービング筐体です。

▲一家に一台、コンパクトなサイズでオススメです(違)

このムービング筐体は、大阪の廃業するゲーセンから引きとったそうで、分解してグリスアップなどのメンテナンスを施し快適に動作しています。フリープレイ状態だったので下手クソな私ラッキィも、30機ほど使いゴリ押しの力技でエンディングを拝むことができました(笑)。

▲基板などの内部も折角なので拝見

▲アフターバーナーの取扱説明書。このタイプの筐体は、シングルタイプ、クレイドルタイプなどの呼称があるが、正式にはコマンダータイプであることがわかる

▲筐体氏心のゲームは怒号層圏(SNK/1986)当時友達と狂ったようにプレイしたそう

▲当時を思い出しふたり同時プレイ、怒シリーズは同時プレイとループレバーがアツい!

同時に他のゲームをプレイすることで、BGMが勝手にミックスされ80年代ゲーセンの雰囲気そのままになるゲーセン部屋。プレイしないときもデモの音や、ブラウン管のジーーーーというノイズが、いつもより早めにゲーセンについてまだ誰もいない店内や、学校をサボって平日の昼間のゲーセンにいたあの頃の記憶がよみがえりました。

ひとしきりゲームで遊んだ後は、今Hidecade氏が勉強中であるメガドライブのプログラミングのノウハウを同人誌でまとめようという話があり、その中でサンプルの80年代初期風固定画面のゲームを制作している話題など、今後の活動についてもワイワイ話合いました。成果物は次回の更新でお伝えできたら~CLUB ERAの明日はどっちだ!? おたのしみに!

閲覧数:446回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page